青い空の下

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
21
 
 こんにちは。何とか更新中です。
 画像投稿が何とか楽にならないものかと考えているところです…。
 写真を撮るのは簡単だけど、UPするのに手間がかからない方法ないかな~…。

***

 9日の夜、二人の子供を寝かしつけてから本の整理作業(前準備)にかかりました。
 始めたのは10時頃。
 さて、これからこの作業何時に終わるでしょうか。

DSC_2568.jpg


 とりあえず、手持ちの書籍類をすべて出してみました。
 ちなみに、場所が足りないと踏んだので雑誌は除いています。
 厳密にいうともう少し本があると思われますが、種類が異なるもの(辞書、事典、など)なので、そのあたりも除いています。
 子供の絵本もこの部屋に置くものではないのでありません。

 基本的に、実用書、小説、マンガです。

 前回も書きましたが、昨年11月末の引っ越しの際に、「適当に詰めて下さい」とお願いして本棚に収納されていた物なのでどこに何があるかわからないため、手あたり次第、節操なしに引っ張り出しています。

 相変わらず本が多いなあという印象ですが、他のお宅はどうなのでしょうか。
 これでもかなり減らしてきているのです。自宅にいたころと一人暮らしの頃どっちが多いかはわかりませんが、まだまだありました。

 それでも、今は家族で住んでいることもあり、基本的にここに入る分、と枠を決めているのでその中に納まる程度のはず。
 とはいえ、本を収納するカラーボックスや棚の数も決まっているので何をどう納めるといいのか、そもそもどう分類するかで、混乱して手が止まってしまいました。

 そういう時は、ノートの出番です。
 ちなみにその時その場で書いたノートです。

DSC_2693.jpg


 本を収納するに当たり、どうしたいのかを考えます。

 ・読みたい本がすぐに取り出せる
 ・どこにどの本があるかわかりやすくする
 ・未読の本をまとめて読めるようにする
 ・借り物の本をまとめて自分の蔵書に紛れ込ませないようにする
 ・続き物で現在も続いている(新刊が出る)本は読んだら収納できるようにする
   →これができていないから、すぐに部屋のあちこちに本が積みあがるので…。
 ・途中で買うのが止まっているものはわかるようにする
 ・好きな作家はまとめる


 分類としてどんな分類があるのかを考えます。

 ・作者
 ・出版社
 ・雑誌
 ・大きさ
 ・自分の好きなランク
 ・増え方(完結済みかどうか)
 ・種類(小説、マンガ、実用書など)
 ・未読or既読
 ・所有(購入)者(私or夫)


 これを前提として、収納する際の分類を考えました。
 ちなみに、以前読んだ本で本の収納を好きなランクで置き場所を変えていた(リビング近くとか2階の収納用本棚など)のでそれも参考にしました。

 ①増えた本の一時置き場(買って届いたもの、読み終わったけど正しい場所に移動する前のもの)
 ②再読したい本ランク別
 ③絶対保存したいランク別
 ④好きな作者
 ⑤未読
 ⑥夫の本
 ⑦増える本(続き物未完、作者別に)


 置ける場所としては以下になります。


 ・薄い本棚(クローゼット外)
 ・クローゼット上部の棚
 ・2段カラーボックス4つ(クローゼット内)
 ・薄い本棚(クローゼット内)

 この組み合わせをどうするかを考え、①⑤をクローゼット外の本棚に置くことを決めました。
 ⑦に関してはクローゼット外か無理ならクローゼット内のの手前に。

 ひとまずここまで決めて、ようやく分類に入ります。
 また次の記事で。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    15:58 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
20
 
 こんにちは。朝から、家事をしつつ録画した昨日の相棒を見てました。
 今シーズンも楽しみです♪

***

 両親と妹二人が帰宅した日の夜の洋室です。

 母が持って来てくれた子供の服と、お披露目した息子の幼稚園グッズ&制服と、連休中に購入した子供服など片づける余裕がなく、とりあえず洋室に放り込まれていたので部屋の中はこの通り。


 さらに、妹が私の持っている本を読みたいと言ったので、クローゼットから本の棚を引っ張り出し、要望された本を積み上げたりしていたのでPCの上もこんなことに。


 気を抜くとすぐこんな感じになります。

 ひとまず、本をすべて出すために洋室の床を片付けます。
 とにかく生活スペースではないのでモノがすぐここに集まってしまうのが難点。




 分類して、用途ごとに紙袋へ。
 幼稚園グッズは連休明けまでに名前書き、書類は記入しなければなりません。




 引っ越しして業者さんに適当に詰め込んでもらった本、実は何がどこにあるのか把握しないまま10ヶ月が過ぎていました。
 さて、今回どうするのか…難問です。



 作業スペースを確保して、続きは次の記事で。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    10:10 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
19
 
 こんにちは。ようやく毎日更新復活ですね。
 いつまで続くかは不明ですが(笑)

 洗面所の前にちょっとだけ整理した玄関棚です。
 この棚の上下は靴箱になります。


 雑然、の一言。
 ガラスの中に花と飾り。
 猫の置物(新婚旅行で買ってきたもの)。
 ぬいぐるみ(結婚式の電報についてきたもの)。
 鍵置き場。
 飾りのキャンドル。
 なぜか陶器。
 真ん中の筒はオルゴールで指輪入れです。
 奥に夫の釣り写真(魚拓の代わり…)
 手前にブリザードフラワー(今年の結婚記念日にもらいました)
 そして息子が拾ってきた貝殻。


 すこーしだけ整理してこんな感じ。
 花のラッピングは取りました。埃かぶるけどこっちの方がすっきりですね。

 ここもリビング棚のようにがっつりすっきりさせたいところです。
 けれども踏み切れないまま…。

 う~ん。猫の置物とぬいぐるみはもう処分してもいい気もするのですが、一応結婚式絡みだったりするので躊躇してそのままです。
 ついでに夫の写真もここから移動させたい(笑)
 けれども、前の家ではここに魚拓を置いていたので(問答無用で夫が一番に置いた…)、この家ではスペースが足りずこれだけでもと思い置いたままに。
 他に飾る場所を作ってあげればいいのかな~…。
 リビングに持っていくとか。
 勝手に動かすのも問題ありと思うので、夫に相談です。

 ぬいぐるみも、子供に遊ばせてもいいけれども、置いてある月日を考えるとハウスダストアレルギーの息子にはアウトだな…。

 ちなみに真ん中の入れ物はオルゴールで、上にカエルが乗っています。オルゴールを鳴らすとまわります。
 我が家は基本的に結婚指輪を外している夫婦なので、外出時にここからとってつけて出ています。

 お隣の玄関はナチュラルなものが置かれていてかわいいスペースです。
 うちも統一感が欲しい…。
 どうするかは、課題です。

 早朝5時半からリビングの棚と玄関の棚と洗面所の整理をして、ひとまず来客のあるこの日の片づけは終わりでした。
 そのあと洗濯しつつ、トイレや洗面台、普段しない床の拭き掃除なんかもしました。
 来客があるとやはり片づけますね。
 ちなみにこの部屋に引っ越してから、引っ越しと里帰りの際に手伝ってくれた私の親以外の来客はありません(笑)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
18
 
 こんにちは。

 リビング棚の後は玄関だったのですが、画像の関係で洗面所洗濯機上など。


 ごっちゃごちゃ。洗濯機の上と間の棚?と生活感丸出しのそのままって感じです。


 ちょっと整理して、見た目だけでも整えました。

 完全なる応急処置。
 ここもきちんとしたいところです…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    09:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
17
 
 こんにちは。ご無沙汰しております。毎日ちまちま片づけております。
 片づけつつも、その都度対処しなければならないことの方が山積みな感じの毎日です。

 まずは、拍手コメントありがとうございました。
 こんな雑然とした家の一カ所でも何かのお役にたてば幸いです☆

 さて、そんな中ようやく、6日に家計簿の入力がすべて終わり、10月の連休に両親と妹が来るため、目につくところを片付けました。

 ごちゃごちゃが一番目立つリビングの棚。以前も記事にしましたが、気がつくとこんな感じ。


 すごいですね…。

 いつものようにすべて出してみます。

 テーブルにも乗りきらない感じです。

 床まで使って分類しました。



 床の真ん中がぽっかり空いているのは、私が座っていた跡です。

 床にあるのがざっと左から、
 ・私のもの(毎日書く育児日記等)
 ・白い紙
 ・子供用品(身づくろい品)
 ・子供のおもちゃ(娘&息子)
 ・メジャー(なぜ二つも)
 ・使用済みの携帯電話(なぜか棚のカゴが保存場所になっていました)
 ・電卓
 ・充電器
 ・うちわ

 テーブルの上、上段左から
 ・夫のもの(本、貴金属?、財布、カバン、マンガなど)
 ・リネンウォーター
 ・文具
 ・時計、温湿度計
 ・充電ステーション
 ・ボックスティッシュ
 ・植物
 ・リモコン類
 ・写真

 不要と思われるモノを処分。



 ここに何を置くかというよりは、ここがどうありたいかという考えでモノを置いてみました。
 そうするとこんな感じに。
 (実際は下の植物の手前に育児日記だけ一冊置いています。写真を撮るときにはテーブルで書いていたのでありませんでした)

 息子のおもちゃはすべてカゴにまとめました。本当はここに置きたくない気もするのですが、これを息子に任せると安全面も問題があるものが多いので(小さなマグネットや子供用ハサミなど)、やはり親しか届かない場所ということでここになりました。
 ひとつにまとめてカゴに入れたので少しはスッキリ見えるかな?

 子供の身づくろい品と夫の雑誌類は見えないほうがすっきりするので、棚の下の開き戸内に移動しました。

 どうしてもここにはすぐ物が置かれがちになりますが、毎日寝る前か夕飯時にこの状態にすることにしました。
 そうすれば他のものはとりあえず別の場所に移動させられるでしょう。
 (移動した後にどうするかはまた考えなければなりませんが)

 今のところ、大きく乱れずに10日が過ぎています。
 今回はまあまあの結果だと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
    15:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
収納本実践で、汚部屋脱出を試み、居心地のいい部屋、シンプルで自分の笑顔でいられる心地のいい生活スタイルを目指すブログです。

専業主婦歴ようやく3年。息子&娘の子育てに追われながら、片づけきらない部屋と自分の人生に未だ迷い続けつつ、毎日を過ごしています。

モノとココロをシンプルに整理して、青い空の下で、日々を笑って過ごせるように!
部屋が片付いていなくても!(笑)←目標は片付いた居心地のいい空間です!
そんな心持ちになれるためのブログにしていきたいです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
読書記録
なかのひと
カウンター
リンク2
逆アクセスランキング
amazon
楽天
■収納本一覧はこちら⇒クリック
草間雅子の美的収納メソッド
現在実践中の「美的収納」の本です。
理にかなった収納本だと思います。あとはやる気!?
必要なものがスグに!とり出せる整理術!
こちらも参考にしてます。
実践しやすいし、共感できる!
朝、着る服に迷わないハッピー収納術
服の整理、収納はこれを参考に行います!
色々ためになりました。
ガラクタ捨てれば自分が見える
初めて読んだ収納(片づけ)本。
執着してたものも捨てる気になれます!!
amazon2
楽天2
グリムス
FC2アフィリエイト
QRコード
携帯でアクセス
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。